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ということで、かなり遅い記事ですがPS2で「テイルズ オブ デスティニー」が発売されました。
これ、確か俺が中2くらいの時に販売された作品です。 つまり…9年くらい前ってことになるのかな。 テイルズ作品は携帯アプリと「リバース」「レジェンディア」以外プレイしているテイルズスキーな自分の中でも「デスティニー」は一番好きな作品です。 あ、プレイしてない作品に「テンペスト」入れるの忘れてた。 リメイクをずっと待ち望んでいた…というわけではありませんが当然、発表段階から「おおおぉぉぉぉ」っという状態でした。 自分がテイルズで一番好きだ!っという部分は果たしてどこだろう。 戦闘システムは好きです。 キャラが技名を叫んだり2Dで暴れまわったり。 でも、それよりなによりキャラクターが好きなんです。 極端な言い方だとキャラゲー的なものなのかもね。 好感度とかは無いけどさ。 でそのキャラクター、テイルズ作品総人数は…6・9・6・6・9・6・8・7・6…さすがに携帯アプリの数はわからないや。 とまぁ俺が分かる数だけで63人かな。 たぶん抜けやこいつがいるだろう!ってのもいるけど、とりあえず操作できるキャラで数えました。 その中でもデスティニーキャラは一番好きなのです。 で、先週の土曜つまり16日にクリアしました。 戦闘がすさまじいハイスピードになっとります。 これ、格ゲーできるんじゃないかと思うくらい。 慣れるのに少し時間を要しますがぜんぜん問題ありません。 楽しい。 いい面を上げようかと思うのですが前作をやってるとどうしても犠牲になった面に目がいってしまう。 今回、防具や武器、アクセサリーに「体力+」いくつというパラメータが付いているのでその分レベルアップ時のHP成長が少なく、脆いキャラはぼんぼん死んでいく。 主人公のHPが半分も減ってないのにHP満タンでも死んでたり…。 …これは悪い面なのか分からないけどプレイして感じたのが味方が死にやすいなぁ~ってこと。 あとこの世界にはレンズというものが存在していて、モンスターはレンズを人はお金を落とすのでなんかお金を稼いでる感がないなぁ。 まぁ、レンズを換金すればどっさりお金が稼げるんだけどね。 あと、レンズを使って武器防具を強化(違う武器防具)にできるのでお金を使うことがないのはいいところ。 そのお陰でレンズ換金をあまりしたくなくなる&ダンジョンとかでレンズが満パンになったときは損な感じがするけどね。 戦闘で、主人公が空中コンボ中に魔法を瞬時に出せるのはいいなぁ。 魔法といっても特技みたいな物に変化するから魔法と言えるか分からないけど、これがまたかっこいいんだ。 よく空中で使いまくってる。 戦闘システムはちょいとややこしい&説明が下手なのでしませんが(ナニ ドラクエやFFでいうMPがテイルズだとTPになります。 確かテクニカルポイントだったかと思う。 魔法や特技を使うのに消費されるポイントなんだけど、今回はこれはナッシングです。 それにともないフィールド中の回復が出来ません!! これは困る…ような困らないような…。 あまり回復しないんだよなぁ、今作は。 あ、回復量じゃなく非戦闘時に回復自体があまり必要ないかな。 少なくとも俺のときは宝箱開けたときに取れる回復アイテムが所持数限界の時に使うくらい。 ネタバレになるので詳しくは書かないけどシナリオでは俺的に「えぇぇぇぇ~」ってところが3つか4つ…いや、もうちょっとあったような…、とにかくそんな部分がありました。 なのでリメイク版「テイルズ オブ デスティニー」はまぁまぁなデキということで。
by masataka_taru
| 2006-12-21 22:18
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